瀬戸内国際芸術祭 春会期に行ってきました②

引き続き瀬戸内国際芸術祭 春会期のお話をしていきます。 一日目のお話はこちらから。 tulipchan.hatenablog.com 二日目 前泊していた岡山国際ホテルから宇野港、直島へ向かい、瀬戸芸をいよいよ楽しみます。 7:00 岡山国際ホテルからタクシーで出発。 フロ…

瀬戸内国際芸術祭 春会期に行ってきました①

GWにせとげい春会期に行ってきました。 コロナでアートイベントの中止も多かったこの2、3年ですが、無事開催できてよかったです。 1日目 岡山へ 宇野港から直島へ入る予定だったので、まずは岡山で一泊。 岡山国際ホテルに宿泊しました。 ホテル自体は伝統と…

京都建築旅①長楽館、京都市学校歴史博物館、喫茶フランソワ、河井寛次郎記念館

コロナの流行も納まっていたいた頃、京都市京セラ美術館「モダン建築の京都100年」展の本を片手に京都の建築を巡りました。 「モダン建築の京都100年」展の書籍 ①まずは長楽館でランチ 憧れの長楽館へ。「各空間を通して異なる(建築)様式が選ばれており、…

湯田温泉ユウベルホテル松政&中原中也記念館

先日、所用で人生で初めて山口県に泊まる機会がありました。 とはいえ、自由になる時間は12時間ほど。 私的大満喫short tripしてきました。 まずは夕方、湯田温泉ユウベルホテル松政へ、宴会場があるような大きくかつ歴史あるホテルでありながら、一階には一…

ボイス+パレルモ展@国立国際美術館

国立国際美術館の「ボイス+パレルモ」展に行ってきました。 国立国際美術館は以前から気になっていたのでようやく叶って嬉しいです。 ボイスの作品や行動は直感的に眉をしかめてしまうものが多く、相容れないかも…という予感とともに展示を見始めました。 …

春の福岡・大宰府・柳川 建築旅①

訪れた場所:鹿島本館、櫛田神社、博多町家ふるさと館、旧福岡県公会堂貴賓館、福岡市赤煉瓦文化館、柳川、大宰府天満宮、福岡市美術館 まだ肌寒い初旬、福岡に飛行機で降り立ちました。 近い!空港から市内までがとにかく近くて便利! まずはチェックイン …